常務取締役:沼倉彬人
ichinosai に対する思い
ichinosaiは、祖父から父へ、父から私たち兄弟へと、沼倉家が長年守り育ててきた大切な企業です。業種は変わりながらも、世代ごとに個性と情熱を込めて営んできたこの会社には強い思い入れがあります。
2018年4月に入社して依頼、アパレル商品の企画・デザイン・製造の代行から、EC運営、PRまで含むD2Cモデルへと事業の範囲が拡大してきました。私たちのミッションは、「個性と情熱を込めた製品で人生の物語を豊かにする」こと。プロスポーツチームや大手出版社、著名インフルエンサーといった多種多様なクラアントへのサービス提供を通じて、創造性と職人技が融合したアイテムを提供しています。
現在担当している仕事内容は?
現在、私の主な業務はプロスポーツチームのグッズとマンガIPグッズの企画・進行管理です。お客様からの要望を受け、コンテンツにふさわしいデザインや商品ラインナップを提案し、その進行を管理しています。私たちの仕事は、ただ単に商品を生み出すことだけではなく、お客様との深い繋がりを築き上げ、彼らのストーリーに貢献することにあります。個性と情熱あるクラアントのストーリーが、グッズを通して相応しく伝わっていくサポートをしています。
また、会社全体のバックオフィス業務の設計・運用管理も担当しています。チームのみんなが才能を発揮しきれるような環境づくりを意識しています。
日々の業務で一番やりがいを感じる時は?
日々の業務の中で最もやりがいを感じるのは、お客様やパートナーとの良好な関係を築けたときです。特に、私たちの作った商品が、少年ジャンプのグッズラインナップに掲載されたり、スポーツファンが愛用してくれたりするのを目の当たりにした時の喜びは計り知れません。私たちの仕事が、単なるビジネスを超えて、人々の生活に実際に彩りを加えていると実感できる瞬間です。
最後に一言:今後の目標
今後の具体的な目標としては、更なる事業拡大と、チームのスキルアップです。
現在、Jリーグを中心としたプロスポーツチーム向けのMD・EC代行サービスを構築しており、市場に新しい選択肢を提供し、プロスポーツの世界でファンが熱狂できるグッズづくりを推し進めています。また、マンガ・アニメIPについても同様で、推し活として自分だけの中で楽しむだけでなく、日常の中で当たり前に着られるタウンユースなアイテムを百貨店などファション領域で販売することを目指しています。
これを実現するためには、常に市場のニーズを捉え、それに応える柔軟性と創造性が求められます。そして、これからichinosaiで働くすべてのメンバーと共に、それぞれが持つ個性と才能を生かしながら、更に大きな成長を遂げていきたいと思っています。
ichinosaiというチームの一員となった私たちには、無限の可能性と挑戦が待っています。この仕事を通じて、誰かの人生が豊かになる瞬間をつくり続けること。それが私たちの最大の喜びであり、これまでもこれからも最大の目標です。